NEWS ニュース
NEWS ニュース
2022.12.21
イベント
2022.12.22~31 メヤメヤ in メリケンパーク

メヤメヤって?

100年後に「メヤメヤ」という言葉が意味を持つことを願って、メリケンパークの頭文字「メ」と「夜=ヤ」でつくった造語。
冬の夜に神戸ウォーターフロントエリアに現れる世界。
”もやもや”する新しい感情のはじまりに光をあて、自分のなかにある「なにか」を探しに出かける航海の入り口。


 日時:2022年12月22日(木)~ 31日(日) 17:00~21:00

 場所:メリケンパーク

 主催:神戸市

 ※入場無料(一部有料)

 詳しくは👉神戸市:メヤメヤ (kobe.lg.jp)


海洋博物館の屋根を、色彩豊かな様々な人が表現しながら曳かれる「だんじり」に見立て、特別なイルミネーションによりカラフルに揺らぎます。
噴水広場では、自然の恵みが足元に現れ、吹き上がる噴水が色づきはじめます。

フロアプロジェクションにより自然や太陽の恵みを感じることでき、人の影も彩られていきます。


日本酒好きのコミュニティスポット「灘五郷酒所」(神戸市東灘区)がプロデュースする「Pecha Kucha Zone(ぺちゃくちゃゾーン)」が誕生します。「酒粕汁」や日替わりで灘五郷全26蔵のお酒を「燗酒」で提供するとともに、地域の人がホストになり、おもてなしをします。さらに、六甲山の間伐材で作った「杉玉」も登場します。メヤメヤの幻想的な空間の中で、神戸の魅力を存分にお楽しみください。